On

楽をしたい人必見!引越で片付けをするなら知っておきたいポイント

Posted by admin

運搬する荷物を最小限にする

引越はとても労力がかかる作業なので、取り組む場合は大変です。そんな引越で楽をしたい場合は片付けをするポイントを知っておくことをおすすめします。ポイントの1つ目は運搬する荷物を最小限にすることです。荷物の量が多いほどまとめたり、開封して設置したりする作業に時間がかかります。しかし、荷物の量を少なくしておけば、片付けに充てるべき時間を減らせるようになるため、負担は小さくなります。荷物を最小限にするということは、整理整頓をしっかりと行うことが大事です。必要な物が多ければ捨てられないでしょうが、購入してから時間が経過しているにもかかわらず未使用だったり、ほとんど手を付けていなかったりといった場合は、今後も使用しない可能性が高いため、思い切って処分しましょう。

準備段階で計画を立てよう

引越で片づけをするなら知っておきたいポイントの2つ目は、準備段階で計画を立てることです。計画を立てることは引越を順調に進めるうえで非常に重要です。たとえば、片付けを実施するために使用する日程を決めたり、要らない物を処分するための業者を手配したりなど、計画を立てるだけで片付けはかなり楽になります。急いで引越をしなければならない場合、計画を立てる時間を十分に確保できないことがあります。そのような状況でも、無計画で進めるよりは大枠だけでも良いので計画を立てることによって引越の成功率は高くなります。片付けは複数人で取り組めば早く終わりますが、一人でやらなければならない場合は上手に時間を作りましょう。

不用品の回収サービスは自分で持ち込む手間が省けるので時間を割く必要が無いのが利点です。その一方で家電リサイクル法や地域のルールに抵触する物品は回収出来ないので事前の確認が不可欠になります。